tag:blogger.com,1999:blog-2638847539380361957.post7085294541707100342..comments2023-06-12T11:15:08.995+09:00Comments on ツクール道中記: プレイヤー探索プラグイン:使い方マンカインドhttp://www.blogger.com/profile/01327419718541526778noreply@blogger.comBlogger60125tag:blogger.com,1999:blog-2638847539380361957.post-31659731097322831642022-11-29T18:57:27.334+09:002022-11-29T18:57:27.334+09:00誠に有難うございます‥!解決しました。誠に有難うございます‥!解決しました。猫野https://www.blogger.com/profile/17455918296489475263noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-2638847539380361957.post-1007294072251095112022-11-29T18:10:40.359+09:002022-11-29T18:10:40.359+09:00プラグインのご利用ありがとうございます。
本プラグインとは別に、下記プラグインの導入を検討してくださ...プラグインのご利用ありがとうございます。<br />本プラグインとは別に、下記プラグインの導入を検討してください。<br />https://newrpg.seesaa.net/article/486149145.html<br /><br />行動を停止させたいシーンにて上記プラグインで設定した[停止スイッチ]をONにすれば<br />イベントの動きが停止します。マンカインドhttps://www.blogger.com/profile/01327419718541526778noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-2638847539380361957.post-37062159209648292722022-11-29T07:47:27.455+09:002022-11-29T07:47:27.455+09:00さきほど、シンボルエンカウントの「MKR_PlayerSensor.js」について
「選択画面中に敵...さきほど、シンボルエンカウントの「MKR_PlayerSensor.js」について<br />「選択画面中に敵の視界に入っても敵が寄ってこないようにしたい」のご質問をした者です。<br />有料で構いませんので、上記を有料で制作する事は可能でしょうか?<br /><br />お忙しい中お手数ですが<br />ご連絡お待ちしております。猫野https://www.blogger.com/profile/17455918296489475263noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-2638847539380361957.post-51748615236204407922022-11-29T07:43:30.559+09:002022-11-29T07:43:30.559+09:00初めまして。失礼します。
シンボルエンカウントの「MKR_PlayerSensor.js」を
有難...初めまして。失礼します。<br /><br />シンボルエンカウントの「MKR_PlayerSensor.js」を<br />有難く使用させて頂いているのですが御質問です。<br /><br />選択画面の時も敵の視界入ると敵が寄ってきてしまいます。<br />選択画面中は敵の行動を停止したいのですが、これはパラメーターでは設定できませんでしょうか?<br />また選択画面中に敵を停止させる方法はありますでしょうか?<br /><br />何卒宜しくお願い致します。<br />ご連絡お待ちしております。猫野https://www.blogger.com/profile/17455918296489475263noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-2638847539380361957.post-28280889115990321662022-09-10T12:04:13.489+09:002022-09-10T12:04:13.489+09:00プラグインのご利用ありがとうございます。
肝心なところが途切れているように見えますが、マップタイルの...プラグインのご利用ありがとうございます。<br />肝心なところが途切れているように見えますが、マップタイルの通行不可能設定であれば<br />視界範囲に影響を与えることが可能です。<br />プラグインパラメータの[通行不可タイル考慮]を"ON"にご設定くださいマンカインドhttps://www.blogger.com/profile/01327419718541526778noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-2638847539380361957.post-56785195624259554592022-09-07T06:02:02.745+09:002022-09-07T06:02:02.745+09:00マンカインド様
お世話になっております。
先日、ロスト時にセルフスイッチをONのままにしたいと要望を...マンカインド様<br />お世話になっております。<br />先日、ロスト時にセルフスイッチをONのままにしたいと要望を出した者です。<br />大変申し訳ありませんでした。<br />プラグインヘルプの方を読み込んだところ、しっかりとその場合に対応したオプションもございました。<br />様々な場面を想定されており、感謝しかありません。<br /><br />この度は早計に要望を出してしまい、申し訳ありませんでした。<br />引き続き、こちらの素晴らしいプラグインをお借りいたします。コメント用に作成しました。https://www.blogger.com/profile/17345618241964040307noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-2638847539380361957.post-89864441663047055242022-09-05T20:46:15.665+09:002022-09-05T20:46:15.665+09:00このコメントは投稿者によって削除されました。コメント用に作成しました。https://www.blogger.com/profile/17345618241964040307noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-2638847539380361957.post-78039152344885795072022-08-10T16:23:47.376+09:002022-08-10T16:23:47.376+09:00はじめまして。
素晴らしいプラグイン有難うございます。
質問させていただきたいのですが、を設定した...はじめまして。<br />素晴らしいプラグイン有難うございます。<br /><br />質問させていただきたいのですが、を設定した際に、通行可能状態の影響を受けるようにすることは可能でしょうか?ppphttps://www.blogger.com/profile/16773046099660565655noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-2638847539380361957.post-71119543455378776042021-08-14T10:46:23.921+09:002021-08-14T10:46:23.921+09:00マンカインド様
こんにちは!上記の質問をさせていただきました者です。
大変申し訳ございません。
プ...マンカインド様<br /><br />こんにちは!上記の質問をさせていただきました者です。<br />大変申し訳ございません。<br />プラグインのバージョンが少し古いことに気付き、最新版をDLさせていただきました。<br />そうしましたら、ずれることがなくなり正常に動作するようになりました。<br />(ズレた時と同じ試行回数を試してもズレることがなかったです。)<br /><br />この度は、こちらの確認不足にてご迷惑をおかけして申し訳ございません。<br /><br />引き続きプラグインを利用させていただきます!<br />ありがとうございました。Anonymoushttps://www.blogger.com/profile/01899749322511186343noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-2638847539380361957.post-75654921745326983512021-08-13T15:04:09.504+09:002021-08-13T15:04:09.504+09:00こんにちは!すごいプラグインをありがとうございます!
今とある現象が起きており、それについて質問さ...こんにちは!すごいプラグインをありがとうございます!<br /><br />今とある現象が起きており、それについて質問させてください。<br /><br />【前提】<br />私が今作っているゲームが、全体的に重いところがある(イベント自体のupdate処理に色々処理が入っているものもあるため)<br /><br />【聞きたいこと】<br />1.ゲーム自体の処理の作り方によって、プレイヤー探索プラグインの視界範囲の白い部分がずれることがあるかどうか<br />2.視界範囲がずれた場合、それを同期する方法はあるかどうか<br /><br />【今起こっている現象】<br />プレイヤー探索プラグインで描画している「白い視界範囲」がイベントからずれる時がある。<br />プレイヤーが移動していなければ、ずれないのですが、プレイヤーが移動すると、それに合わせて白い視界範囲が<br />一緒に画面移動してくる。(言葉でうまく表せなくて申し訳ございません。<br /><br />【イベントでやっていること】<br />・敵キャライベントを自律移動させている状態<br />・イベントトリガーは「イベントから触れた場合」<br />・後ろから敵キャライベントに触れた時、戦闘に入らず、そのまま画面上から消す。<br /> (触れた時の処理で、プレイヤーとイベントの座標や向きを取得処理と「条件分岐」のコマンドで処理を書いております。)<br />・上記のイベントを1マップあたり5-7体設置してます。<br /><br />上記の「【イベントでやっていること】」の内容で、敵イベントに接触した後に、ずれ始めます。<br /><br />【推測】<br />もしかしたら、ゲーム本体の他のプラグインの影響で、処理が重たくなり<br />「Sprite_ViewRange.prototype.updatePosition」の処理が追いついてない可能性がある。<br />(このプラグインが原因というわけではなく、他プラグインを入れすぎているせいかなと思っております)<br /><br />可能であれば、マンカインド様のご考察もいただけましたら幸いです。<br /><br />突然の質問と勝手な推測申し訳ございません。<br /><br />何卒、よろしくお願いいたします。<br /><br />以上です。Anonymoushttps://www.blogger.com/profile/01899749322511186343noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-2638847539380361957.post-28574200164858614582021-08-09T15:42:14.568+09:002021-08-09T15:42:14.568+09:00こんにちわ。素晴らしいプラグインをありがとうございます!
トリアコンタンさんのHalfMoveプラグ...こんにちわ。素晴らしいプラグインをありがとうございます!<br />トリアコンタンさんのHalfMoveプラグインと併用すると探索がされなかったり範囲内にいてもスイッチが起動しなかったりするのですが、半歩移動や斜め移動のプラグインに対応するのは難しいでしょうか?<br />身勝手な質問で申し訳ありません…Anonymoushttps://www.blogger.com/profile/03623541561931734251noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-2638847539380361957.post-13334800493055499082021-07-11T23:00:09.825+09:002021-07-11T23:00:09.825+09:00修正ありがとうございました。
妥協する方向で考えていたので対応していただき、感謝の言葉もございません...修正ありがとうございました。<br />妥協する方向で考えていたので対応していただき、感謝の言葉もございません。<br />ありがたく使わせていただきます。<br />繰り返しとなりますが今回は誠にありがとうございました。Unknownhttps://www.blogger.com/profile/03263516103022005563noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-2638847539380361957.post-66307116171176200732021-07-10T21:23:38.555+09:002021-07-10T21:23:38.555+09:00プラグインのご利用ありがとうございます。
エラーを確認できましたのでプラグインを修正(ver 3.0...プラグインのご利用ありがとうございます。<br />エラーを確認できましたのでプラグインを修正(ver 3.0.2)いたしました。<br />お手数ですがプラグインの再ダウンロードをお願いいたします。マンカインドhttps://www.blogger.com/profile/01327419718541526778noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-2638847539380361957.post-60802075318051249312021-07-06T19:08:36.057+09:002021-07-06T19:08:36.057+09:00こんばんは、プレイヤー探索プラグインを使わせていただいたのですが
プラグインコマンドでPSS t_m...こんばんは、プレイヤー探索プラグインを使わせていただいたのですが<br />プラグインコマンドでPSS t_move Xを実行した際にTypeError Cannot read property 'isMoveRouteForcing' of null<br />と表示されにっちもさっちもいかなくなって今回コメントを投稿させてもらいました。<br />他の方が言ってないところを見ると初歩的なとこで躓いていると思うのですが……<br />お手すきの際にご返信いただけたら幸いです。Unknownhttps://www.blogger.com/profile/03263516103022005563noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-2638847539380361957.post-86353710668772418202021-05-13T20:39:41.191+09:002021-05-13T20:39:41.191+09:00返信ありがとうございます。先ほど再度起動しテストを行ったところ正常に動作しました。
問題の原因はよく...返信ありがとうございます。先ほど再度起動しテストを行ったところ正常に動作しました。<br />問題の原因はよくわかりませんでしたが解決しました。<br />便利なプラグインありがとうございますありがたく使わせていただきます。お手数おかけしました。abchttps://www.blogger.com/profile/07703363914781634186noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-2638847539380361957.post-66010378287995772162021-05-13T18:33:32.567+09:002021-05-13T18:33:32.567+09:00こんばんわ、プラグインのご利用ありがとうございます。
通行不可タイルの判定はまたはの場合のみ行われま...こんばんわ、プラグインのご利用ありがとうございます。<br />通行不可タイルの判定はまたはの場合のみ行われますが、<br />それ以外の範囲を設定していませんでしょうか?<br /><br />解決しない場合、こちらでは現象を再現できませんでしたので<br />現象が発生するプロジェクトをどこかにアップしていただければ調査ができるかと思います。<br />(アップする際は容量削減のためaudioフォルダとimgフォルダは除外していただくようお願いします)マンカインドhttps://www.blogger.com/profile/01327419718541526778noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-2638847539380361957.post-29666900311887809842021-05-13T07:17:53.170+09:002021-05-13T07:17:53.170+09:00こんにちはプラグインについての質問なのですが通行不可タイル考慮をONにしても視界が変化しなくて困って...こんにちはプラグインについての質問なのですが通行不可タイル考慮をONにしても視界が変化しなくて困っています。<br />新規プロジェクトで本プラグインのみONにしてテストを行っているのですがこの場合なにが問題かわかるでしょうか?<br />よろしくお願い致します。<br />abchttps://www.blogger.com/profile/07703363914781634186noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-2638847539380361957.post-61540178542668122252021-05-08T21:40:47.973+09:002021-05-08T21:40:47.973+09:00ご回答ありがとうございます。そうなんですね!大変失礼いたしました。チップを2種類用意して対応したいと...ご回答ありがとうございます。そうなんですね!大変失礼いたしました。チップを2種類用意して対応したいと思います。高機能なプラグインの提供ありがとうございます。<br />pphttps://www.blogger.com/profile/16314311090818993268noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-2638847539380361957.post-49471263060705725832021-05-08T17:26:35.206+09:002021-05-08T17:26:35.206+09:00こんばんわ、プラグインのご利用ありがとうございます。
こちらは仕様通り、視界範囲内の通行可能状態を考...こんばんわ、プラグインのご利用ありがとうございます。<br />こちらは仕様通り、視界範囲内の通行可能状態を考慮しない設定になっている場合は機能しません。<br />(つまり、タイルによる制限に加えてリージョンによる制限も行いたい場合の機能になります)マンカインドhttps://www.blogger.com/profile/01327419718541526778noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-2638847539380361957.post-72444273861533407622021-05-07T19:07:01.282+09:002021-05-07T19:07:01.282+09:00またまた1つ質問させてください。タイルによる視界制限をオフにして、リージョンによる視界制限を使おうと...またまた1つ質問させてください。タイルによる視界制限をオフにして、リージョンによる視界制限を使おうとしたのですが、リージョン番号を指定しても、視界が制限されません。念のために新規プロジェクトでテストしましたが、機能していないようですので対応していただけると大変助かります。当初は、タイルによる制限で使う予定でしたが、水辺や低い障害物は視界制限したくないので、リージョンを利用する方法に変更予定です。pphttps://www.blogger.com/profile/16314311090818993268noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-2638847539380361957.post-38683303456677782512021-04-27T11:43:16.393+09:002021-04-27T11:43:16.393+09:00よくわかりました! うまく動いたので使用させて頂きます。 貴重なプラグインのご提供感謝いたします。よくわかりました! うまく動いたので使用させて頂きます。 貴重なプラグインのご提供感謝いたします。pphttps://www.blogger.com/profile/16314311090818993268noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-2638847539380361957.post-48751000741471916462021-04-25T12:48:00.875+09:002021-04-25T12:48:00.875+09:00こんにちわ、プラグインのご利用ありがとうございます。
下記のスクリプトを実行することで[イベントID...こんにちわ、プラグインのご利用ありがとうございます。<br />下記のスクリプトを実行することで[イベントID番のイベントをプレイヤー発見状態に移行できます。<br /> $gameMap.event(イベントID).foundPlayer();<br /><br />ですが、プラグインパラメータにある「ロスト時設定」の「状態移行遅延」を0より大きくしないと<br />イベントはすぐにプレイヤーをロストしてしまいますのでご注意ください。<br />(プラグインパラメータで設定する代わりに、イベントのメモ欄にLdフレーム数の設定を行うことで<br />イベント別にロスト時の状態移行遅延を設定することが可能です。詳しくはプラグインヘルプをご参照ください)マンカインドhttps://www.blogger.com/profile/01327419718541526778noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-2638847539380361957.post-66271142831714104902021-04-22T16:03:18.696+09:002021-04-22T16:03:18.696+09:00こちらのプラグインを使用させて頂きたいのですが、
わからない事がありますので質問させて下さい。
導入...こちらのプラグインを使用させて頂きたいのですが、<br />わからない事がありますので質問させて下さい。<br />導入して動かして見た所、「探索の開始/停止」の切り替えと、<br />「プレイヤー発見→ロスト」の切り替えは確認したのですが、<br />スクリプトコマンドなどで、強制的に<br />発見状態にする事はできないでしょうか?<br />jsを見たところ、一応0,1でパラメーターらしきものは見つけたので、<br />もしかしたらできるかなと・・・思い質問させていただきました。<br /><br />壁を挟んだ所にいるプレイヤーが物音を立てた場合に<br />イベントを強制的に発見状態にしたいと思っています。<br /><br />よろしくお願いします。pphttps://www.blogger.com/profile/16314311090818993268noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-2638847539380361957.post-18348401936353038242021-04-07T19:08:30.571+09:002021-04-07T19:08:30.571+09:00了解しました。
別アプローチで更に試行してみるか、別システムに変更するかで対策を練ってみます。
お返...了解しました。<br />別アプローチで更に試行してみるか、別システムに変更するかで対策を練ってみます。<br />お返事くださりありがとうございました。カメhttps://www.blogger.com/profile/09518792160824854235noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-2638847539380361957.post-36898605914779071582021-04-07T18:44:04.383+09:002021-04-07T18:44:04.383+09:00こんばんわ、プラグインのご利用ありがとうございます。
本プラグインではプレイヤー索敵と視界範囲の描画...こんばんわ、プラグインのご利用ありがとうございます。<br />本プラグインではプレイヤー索敵と視界範囲の描画が密接に関係しているため、<br />通行不可設定をONにした状態で通行不可物を超えてプレイヤーを索敵することはできません。<br /><br />申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。マンカインドhttps://www.blogger.com/profile/01327419718541526778noreply@blogger.com