2019年7月14日日曜日

イベントゲージプラグイン:公開

自作プラグイン「イベントゲージプラグイン」を公開しました。

[概要]

指定したイベントの足元(または任意の位置)にゲージを表示します。

ゲージの最大値/残量は自由に設定・変更することができ、マップ上にいる敵イベントのHPゲージや、とある処理が完了するまでの時間を表示したり、様々な使い道があると思います。

[使い方]

解説記事を書きました。画像付きで説明しています。下のリンクからどうぞ。

イベントゲージプラグイン:使い方

[ダウンロード]

こちらのダウンロードリンクにアクセスし、表示されるJSファイルをお使いのPCに保存してください。

ダウンロード(Download)

[更新履歴]

日付
バージョン
更新内容要約
1.2.3 2020/04/10 ・ゲージイベントの一時消去後、メニュー開閉を行うとエラーとなっていた問題を修正
1.2.2 2020/02/13 ・イベントの一時消去を行った際にエラーが発生していた問題を修正
1.2.1 2018/10/20 ・一部のイベントにゲージが表示されなくなっていた問題を修正
1.2.0 2018/09/26 ・イベント画像にタイルセットを選択したとき、イベントゲージを表示するか選択できるよう修正
1.1.9 2018/05/29 ・一部プラグインとの競合を修正
1.1.8 2018/03/18 ・ゲージ不透明度をイベントごとに設定可能にした
・ゲージ量の設定を残量/最大値で分けて設定できるように
1.1.6 2017/07/16 ・余計なコードを削除
1.1.5 2017/07/16 ・古いバージョンのプロジェクトでプラグインが動作しなかったため修正
1.1.4 2017/05/27 ・イベントゲージを表示するマップでセーブが出来なかった問題を修正。
・スクリプトによるコマンド記述方法を一部変更
1.1.3 2017/03/11 ・ゲージのoffsetX/Yをプラグイン/スクリプトコマンドで指定可能に。
・ゲージをピクチャーの上に描画可能に。
1.1.2 2017/03/05 ゲージをメモリキャッシュへと登録するように(一部のメモリ解放系プラグインへの対応)
1.1.1 2017/02/17 ゲージ設定に変数ではなく数字を使う方式を追加。
1.1.0 2017/02/14 ・プラグインコマンドの対象を実行したイベントのみに変更。
・プラグイン/スクリプトコマンドの一部に変数を使用可能に。
1.0.1 2017/02/14 スクリプトによるコマンドが一部動作していなかったため修正。
1.0.0 2017/02/13 初版公開。

11 件のコメント:

  1. お世話になっています。こちらのプラグインを使って、アクションRPGを作製しています。
    ただ、ゲージを設定したイベント(モンスター)で『イベントの一時消去』をすると、
    『TypeError Cannot read property `Color1` of underfined』
    とエラーメッセージが出て止まってしまいます。何か解決策はあるでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. こんばんわ、プラグインのご利用ありがとうございます。
      返信が遅れて申し訳ありません。
      プラグインを更新いたしましたのでお手数ですが再DLをお願いいたします。

      削除
  2. お世話になっております。

    イベントゲージプラグインを使わせていただき、アクションRPGを製作しております。
    一点バグ?報告です。
    テストプレイ中にゲージを設定したイベントを「イベントの一時消去」を行い、
    その後メニューを開き閉じると
    『TypeError Cannot read property `Width` of underfined』
    とエラーが出ました。何か解決策はございますでしょうか?
    ツクールMVのバージョンは1.6.2です。

    宜しくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. こんばんわ。プラグインのご利用ありがとうございます。
      プラグインを更新(ver 1.2.3)しましたのでお手数ですが再DLをお願いいたします。

      削除
    2. 迅速なご対応ありがとうございます!
      大切に使わせていただきます。

      削除
  3. はじめまして。素敵なプラグイン使わせて頂いております。
    そこで、質問なのですが、サンシロ様のランダムマップダンジョン(https://plugin.fungamemake.com/archives/1602)を併用させていただいているのですが、こちらを使うと、エラーメッセージがずらっと出てきて、Type Error:Cannot read property 'Width' of undefined と出てしまいます。
    競合の問題でしょうか?
    ぜひ両方のプラグインを使いたいと考えているのですが、もし対策していただければ幸いです。

    返信削除
    返信
    1. こんばんわ、プラグインのご利用ありがとうございます。
      こちらで確認をしてみましたが、エラーの再現ができませんでした。

      本プラグインは最近アップデート(v1.2.3)されたため、
      もしかしたら古いバージョンのものをお使いではないでしょうか?

      お手数ですがご確認ください。

      削除
    2. 早速のご返信ありがとうございます。
      サンシロさんのランダムダンジョンではなく、トリアコンタンさんのテンプレートイベントが原因でした。
      新しいバージョンDLさせていただきました。
      ご確認いただきありがとうございました!

      削除
  4. はじめまして。ただいま、RPGツクールで逆転〇判のようなゲームを作ろうとしておりまして、
    ちょうどゲージ表現に使えそうなプラグインを探していたので、見つけたときは嬉しかったです。
    しかし、いざ導入してみたのですが、ゲージが画面上に表示されませんでした。

    私が作ろうとしているのはADV形式なので、マップ上にはタイル一面しかなくて、そのうえでピクチャを表示させています。もちろん、マップがタイルセットの場合でも表示するにチェックを入れ、ゲージがピクチャの下に来ないように設定しています。
    そして、イベントのメモ欄にEgauge:vr5で最大値・残量を設定し、プラグインコマンドでEgauge showで表示をさせようとしても、ゲージが出てきませんでした。

    これは解決策はあるのでしょうか?
    お手数をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. こんばんわ、プラグインのご利用ありがとうございます。
      作成したゲージイベントの[画像]欄は設定してありますでしょうか?
      本プラグインでは[画像]欄が未設定のイベントに対しゲージを表示しません。

      ゲーム画面上にはピクチャーを表示されるとのことなので、
      イベントに画像を設定したとしても見た目上の問題は発生しないと考えております。
      ご確認ください。

      削除
  5. おはようございます、私の名前はルイスです。ブラジルから来ました。可能かどうかを知りたいのですが、パッチを作成し、Mog Chrono Engineとの互換性があります。両方を一緒に使用すると、このエラーが発生します。undefinedまたはnullをに変換できません。オブジェクト、このエラーはMKR_EventGaugeの779行目と1456行目、およびMog Chrono Engineの5457行目を参照しています。ご協力をお願いします!
    ありがとう!

    返信削除

コメントは管理者の承認後に表示されます。