2016年10月24日月曜日

マップスクロール固定プラグイン:公開

自作プラグイン「マップスクロール固定プラグイン」を公開しました。

[概要]

指定されたスイッチがONの間、プレイヤー移動によるマップのスクロールを固定させます。

[使い方]

プラグインパラメーターを設定し、ゲーム中に指定したスイッチをONにします。

すると、マップのスクロールが固定され画面がプレイヤー操作に追従しなくなります。

プラグインパラメーター:

プラグインパラメーター画像
[スクロール固定スイッチ]
マップスクロールを固定するスイッチ番号を指定します。
[画面外への離脱]
スクロール固定時、イベントが画面外へと移動可能か設定します。
[画面内への侵入]
スクロール固定時、画面外にいるイベントが画面内へと移動可能か設定します。

[ダウンロード]

こちらのダウンロードリンクにアクセスし、表示されるJSファイルをお使いのPCに保存してください。

ダウンロード(Download)

[更新履歴]

日付
バージョン
更新内容要約
2017/10/24 1.0.3 ジャンプで画面外へと飛び出さないように修正。
2017/10/20 1.0.2 一部プラグインとの競合に対応。
2017/10/04 1.0.1 画面外への離脱/画面内への侵入を制御可能に。
2016/10/24 1.0.0 初版公開。

21 件のコメント:

  1. こんにちわぁ 
    このマップスクロール固定はとてもすばらしく、使わせていただいてるのですが、
    固定オンの時にイベントがランダム移動やプレイヤーから遠ざかる時、画面外にでないように
    移動制限オプションみたいなのがあればいいなぁと頭を悩ませております。
    透明イベント設置でごまかすことも出来ますが、処理の重さで悩ませれて相談しました!

    返信削除
    返信
    1. こんばんわ。プラグインのご利用ありがとうございます。
      プラグインをアップデートしプラグインパラメータを追加しました。
      これにより画面外への離脱と画面内への侵入制限が可能です。

      削除
  2. マンカインドさん
    反映ありがとうございます!
    実は文章説明不足で、固定マップないでフィールドバトルを作ろうと思っていて、
    プレイヤーも移動不可という設定も可能でしょうか?
    2度手間を取らせてしまい本当に申し訳ありません。

    返信削除
    返信
    1. あ、プラグインパラメータの説明では抜けていますがプレイヤーもイベントと同じで画面外に出られなくなっています。

      削除
  3. おお、すみません。
    確認したら、ちゃんと出来てましたW
    サンシロさんのアナログムーブというプラグインを入れると
    どうもうまく競合できなかったみたいでした。
    そこはちょと他の移動プラグインなど試して作って見たいと思います。
    実はもう一個壁にぶち当たってしまって、もし可能であれば
    解像度変更で画面サイズが小さくなった時、そのサイズの画面から
    はみ出ないようにできたらなと思っています。
    しかし、なんかすごい無理言っているような気がしますので
    可能であれば検討していただければと思います。



    返信削除
    返信
    1. こんばんわ、ご確認ありがとうございます。

      プラグインを更新しました。(ver 1.0.2)
      アナログムーブプラグインとの併用に対応しました。
      また、解像度を変更した場合の固定についても一応対応しました。

      削除
    2. うぉおおおおおおお。
      やりたい事が出来ている!!!!
      マンカインド様ぁ・・・神だぁ・・・神すぎて泣きました(マジで!)
      こんなことしたいの自分だけじゃないかと・・少数族の為に
      ここまでしてくださって・・うう。
      本当にありがとうございます!
      しかしこれ本当にいいプラグインだぁぁぁ!!

      削除
  4. マンカインドさんお疲れさまです!
    新しいバージョンのプラグインを使用していて、
    解像度変更時に、上左右は画面外に出ない設定反映されていますが、
    下側が通行不可時でも通行できてしまいます。
    お時間あるときにでもどうか修正していただけたらと願っております。

    返信削除
  5. なんどもすみません。
    48の倍数で解像度が変更されていないだけでしたW
    ばっちりすべて通行不可できましたW
    本当にありがとうございます!!

    返信削除
  6. すみません、一つ問題が発生してしまったのですが、
    画面固定、移動不可中にプレイヤーが端っこでジャンプすると
    ちょっと超えてしまって固まってしまう状況でした。
    もし改善可能であれば、こちらも検討していただけたらと
    思います。

    返信削除
    返信
    1. こんばんわ。プラグインをアップデートさせていただきました(ver 1.0.3)。
      画面固定時にジャンプで画面外へと飛び出さないようにしました。

      削除
  7. おつかれさまです!!
    すごいです!求めていた通りになりました。
    最強プラグインにしていただきありがとうございます!

    返信削除
  8. マンカインド様、はじめまして。
    こちらの大変素敵なプラグインを使わせていただいております。

    実はツクールMVのバージョンを1.5.1から1.6.1にアップデートしたのですが、「マップスクロールを固定するスイッチ番号」をONにした瞬間と「マップスクロールを固定するスイッチ番号」をOFFにした瞬間に、ゲーム画面がぴくっと動いてしまうようになってしまいました。(1.5.1ではこの症状は発生しませんでした)
    この現象を回避する方法があるようでしたら教えていただけますでしょうか。
    お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。

    返信削除
  9. こんにちは、はじめまして!
    カメラ固定のプラグインとしてありがたく使わせていただいております!

    当方の使っているツクールMVのバージョンは1.6.2なのですが、イベント上で当該スイッチをオンにした際、画面がピクリと動いてしまうのです……。
    できればどうにかこの症状が起こらないようにできませんでしょうか……。

    返信削除
    返信
    1. こんにちわ、プラグインのご利用ありがとうございます。

      スクロール固定時に画面が動いてしまうとのことですが、
      本プラグインのみを新規プロジェクトで使用した場合も同様の現象が発生しますでしょうか?

      もしかしたら、他のプラグイン(例えば、ピクセル単位での移動を可能にするプラグインなど)との
      競合で発生している問題かもしれません。

      お手数ですが、確認をお願いできればと思います。

      削除
    2. マンカインドさん、ご返信ありがとうございます!

      新規プロジェクトでこのプラグインのみONにして試してみたところ、症状は発生しませんでした……。

      が……色々と試してみた結果、
      おそらくプラグイン「YEP_CoreEngine」による画面解像度の変更が原因ではないかと思い当たりました。

      症状としては、設定したスイッチをオンにした瞬間に、カメラのずれを矯正しているように感じます。
      YEP_CoreEngineによって画面解像度を変更したせいで、プレイヤーの移動に対するカメラの追従が微妙に原点からずれてしまっているのではないかと……。

      当方のゲームでは画面解像度を960x540pxに設定しており、全てのピクチャ素材等をそれに合わせて制作しているため、できれば解像度の変更はしたくないのですが……。

      どうにかこの症状を解消できませんでしょうか?
      お手数おかけしますがよろしくお願いいたします!

      削除
    3. こんばんわ、ご確認ありがとうございます。
      現象を確認しましたのでプラグインを更新(ver 1.0.4)しました。

      プラグインを更新し、プラグインパラメータ[画面固定方法]を「緩和する」に設定してください。

      今回の現象はプラグインヘルプの下記によるものですが、

       > スクロール固定はタイル(48px四方)単位で行われます。

      この設定によりその場でスクロールの固定が行われるようになります。

      ヘルプに書きましたが、この結果で画面に収まっていないマスは画面外と判定されて
      移動制限が行われますのでご注意ください。

      削除
    4. ご返信が遅くなりすみません、マンカインドさんありがとうございます!!

      早速試してみましたが、気になっていた症状がなくなりとても快適です!
      ……が、また違う競合が発生してしまいました……。

      カメラの拡大やフォーカス用のプラグインとして「DP_MapZoom.js」というものを使っているのですが、
      (配布URL https://tm.lucky-duet.com/viewtopic.php?t=353)
      このプラグインの機能でカメラの焦点をプレイヤーではなくイベントに設定したとき、マンカインドさんのプラグインでのカメラスクロール固定が機能せず、イベントの移動に追従するようになってしまいました。


      1、あるイベントにカメラをフォーカスする
      2、イベントが移動し、カメラもそれに追従
      3、マップスクロール固定をオン
      4、イベントが移動。カメラはその場に残り、イベントだけが画面外にはけていく

      という演出をしたいと思っています。
      以前はこの演出ができていたのですが、どうにかなりませんでしょうか……。

      重ね重ねすみませんが、よろしくお願いいたします……!

      削除
    5. こんにちわ、プラグインのご利用ありがとうございます。

      まず、ご理解いただきたいのは、本プラグインはヘルプに書かれているように
      「プレイヤーの移動によるマップスクロールを固定する」プラグインであり、
      それ以外の動作については想定をしていないということです。

      想定していない動作については対応しきれない場合もありますのでご容赦ください。

      今回の要望については恐らく対応できたのではないかと思います。
      お手数ですが本プラグインを ver 1.1.0 に更新していただき
      プラグインヘルプ通りに設定をお願いします。

      削除
    6. ご返信ありがとうございます!

      確かにそうでしたね……度を超えた要望であったと反省しています。
      プラグインを更新して試して見たところ、希望通りの挙動になりました!!
      度重なる修正に加えてこちらの無茶なお願いまできいてくださりありがとうございます!
      おかげさまで素敵な演出ができそうです!
      ゲームが完成したらぜひクレジットにお名前を載せさせていただきますー!

      削除
  10. めちゃくちゃ助かりました。
    ありがとうございます

    返信削除

コメントは管理者の承認後に表示されます。